Kファイル:特別寄稿 祝 松山英樹選手の偉業

Kファイル:特別寄稿 祝 松山英樹選手の偉業

今日本人に必要な「無言実行」の実践

 

先ず初めに

松山英樹選手(29=LEXUS)は、「米男子ゴルフ・マスターズ・最終日」(11日、オーガスタ・ナショナルGC=パー72)で彼の夢であった念願の優勝という偉業を成し遂げました。これでUSPGAには、新しいスターが誕生しました。交通事故から復帰されるであろうタイガー・ウッズ選手との出会いが楽しみです。彼は、きっと「英樹おめでとう」と抱擁されるでしょう。

松山英樹選手

祝 夢のマスターズ優勝おめでとうございます。

 貴殿はデスティニー(destiny、運命)を持って日本に誕生、そしてゴルフ競技との出会い、偉業への道程を歩む人物であったのだと思われます。この偉業を成すためには、ご両親をはじめあなたの新しいご家族と真にあなたの事を思い支えて下さる方々の努力ははかり知れないと思われます。

私は、あなたが数年前に進藤大典氏(40)キャデイーと別れ、そして結婚された事を公表されたのが、貴殿のゴルフ人生の転機であったのではないかと勝手に想像していました。それまでは、何かと母校の東北福祉大の名前、関係者がマスメデイアに出られていましたが、この時期を境に松山英樹選手は、プロゴルファー松山英樹に脱皮されて独り歩きをはじめました。そして、そこで自分には、客観的なアイ「眼」の必要性、プロのコーチの必要性を開眼されたのかも知れません。その後松山選手は、苦しみながら実践を積み重ねる中で確かな頂点を目すプロゴルファーに必要な心技体のピースが揃い始めたのではなかったのでしょうか。

勿論その為には、貴殿の真骨頂の「無言実行」の日々の努力が最大の武器でした。それを支えられたのがご両親から頂いた人並外れた強靭な身体能力(体幹)です。

この度のマスターズゴルフ大会での偉業達成には、改めて「心技体」のみならず貴殿の持ち前の強運、幸運(Good Luck)を天の神様が与えて下さったおかげであると思います。多分貴殿もそう感じている事でしょう。

それもこれもあなた様の日ごろの「無言実行」の強い精神力がこの度の見えない力となって支えて下さったと確信する次第です。日本の競技スポーツのアスリート達、指導者達には、見習ってほしい生きた教材を体現して頂けました。

貴殿は、プロゴルファーです。次なる貴殿に課せられたデステイニーは、既にあなたは認識されています。それは、新しい大会種目の五輪ではない筈です。貴殿が信ずる志を貫いて下さい。健闘を祈ります。

 スポーツ・アドミニストレイター 河田弘道