K’sファイルNO.48:河田弘道のスポーツブログ1周年を迎えて~

KsファイルNO.48河田弘道のスポーツブログ1周年を迎えて~

 Ksファイル:河田弘道のスポーツブログ1周年を迎えて~

             =お礼と感謝=

    2017417日に「KsファイルNO.1 」を公開して以来既に48回を迎えました。此れも一重に読者の皆様方のご支援、励ましが在ってのことでした。

筆者は、それまで自らの意思で公に文章を公開するなど考えてもみませんでした。きっかけは、米国の大学での指導に続き、日本の大学に於いてスポーツ・アドミニストレイターとして教育の実践現場を経験させて頂いたことで、日本の教育に大きな違和感を持ったからであります。そして、この1年は、本当にあっという間に過ぎ去りましたが、その足跡を記録に残せた事は大きな喜びと新しい挑戦への扉が開かれた思いです。

    これまで長年の貴重な実践経験、体験を如何にして我が国スポーツ界の担い手であります、次世代を担う方々に継承して頂けるかと思案していました。幸い、近年は、最新の情報機器の発達によりましてSNSを通して大量に情報伝達が可能となりました。私は、これを機会に自身が思案、思考していました懸案事項をKsファイルとして発信、公開させて頂いています。

スポーツに関するマスメデイでの話題、専門知識を自らの実践例をリンクさせる事により、判りやすく読者の皆様、社会に還元できたらとの思いで始めた次第です。おかげ様で、読者の皆様からは、本BLOGが大変読みやすく理解しやすいです。との好評を賜りまして大変嬉しく思います。

 2006年に出版された「Gファイル:長嶋茂雄と黒衣の参謀、文芸春秋社武田頼政著」、そして、此の程「K'sファイル:河田弘道のスポーツBLOG」では、筆者の専門分野、部門をより具体的にご紹介できるように努力を続けて参りました。

  K'sファイルは、毎週木曜日の早朝に公開致しております。文章を書いて、アップする作業、公開と全てが初めての試みでした。情報機器の操作方法、入力方法、等は、嘗ての大学の河田ゼミ生の手を借りました。彼らには、本当に深夜もいとわず指導協力してくれる事に心より感謝致しております。また、ご専門家の方にも、いろいろと相談に乗って頂き、温かくご協力下さることにこの場をお借りしてお礼と感謝を述べさせていただきます。

  読者の皆様も私同様に、本K'sファイルは、一体いつまで続くのであろうかと思われた事でしょう。マスメデイアの関係者は、不定期な思い付きか、暇つぶしで1,2回で終わりと推測されていた方も居たようです。ご期待に沿えずごめんなさい。

 私自身は、文章を書くなど一番苦手で長い人生の中でも初めての事でした。それが、本作業を始めて毎週一回、今日まで字数に致しまして、162,373字を記録致しました。毎週平均致しますと3、382字を原稿にしている事になります。

 これは、筆者に取まして自身の能力を遥かに超えたまさにミラクルな出来事であります。また、まさにギネス物です。此れも一重に読者の皆様のお蔭です。文才の無い素人の為に、読者の皆様には大変読みづらい原稿となっていると思われますが、何卒寛大なお心を持ってご笑読下さっている事に深く感謝申し上げます。

  いつも本K'sファイルを愛読して下さっている読者の皆さんには、筆者の寄稿に対する真意をご理解して下さっている事と思います。本来は、もっと本分野に関する時事の出来事を寄稿致したいのですが、時事の出来事が多発致しますので全てに対応する事が難しい状況でありますことをご理解下さい。

 時事への対応は、微力ではございますがFacebookTwitterにマスメデイアに公開された記事に対して、コメントをさせて頂く形を取っています。機会がございましたら河田弘道フェイスブックツイッターを覗いて頂けましたら幸いです。

URLhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100010788879354

URLhttps://twitter.com/rinn_trh

  K'sファイルは、日本全国の幅広い読者の方々が毎週木曜日の公開を待って下さっている事も承知致しております。

 これは、筆者に取ましての最大のモチベーションの一つであります。しかし、毎週、毎月のアクセス件数は、まだまだ目標に到達していない状況です。恐らくその理由の一つとしまして、本Ksファイルのプロモーション活動が皆無であることから、多くの方々がまだ本BLOGの存在をご存知ないのだと考えられます。

 読者の皆様にはお手数ですが、本スポーツブログが全国津々浦々まで広がりを増しますよう、一人でも二人でも口コミを通してご協力を頂けますよう切にお願い申し上げます。特に高校生、大学生達、そしてその指導者、教員の方々が興味を持って下されば本K’sファイルの趣旨、目的に一致するものであります。

  このKsファイルは、読者の皆様のスポーツに関しますシンクタンクthink tank)とご理解して下されば幸甚です。Ksファイルの読者メンバー一人ひとりが、やがて日本のスポーツ界の根底を変革し、ジャステイス(正義)とフェアネス(公平)を理念とした新しいスポーツ社会のネットワークを構築する次世代の礎となって下さる事を心より祈念致しています。これからは、よき伝統のみを継承し、悪しき伝統には変革(Change)を!

                                深謝

 

河田弘道                     2018417

スポーツ・アドミニストレイター

スポーツ特使(Emissary of the SPORT

 お知らせ:次回Ksファイルは、新しいテーマを予定致しております。ご期待下さい。